信州決定版!最も美味しいおやきは?

皆さんはおやきを知っていますか?

具のぎっしり詰まった信州おやき

長野県の郷土食であるおやきは、各説ありますが縄文時代からすでに作られていたらしく、今も信州の地に根強く残る一品となっています。

今回参考にさせていただいたのが下のまとめです。

matome.naver.jp

 

今回はこのまとめ内で挙がっていたおやきをピックアップ!

 

 

信寿食

www.biho-s.co.jp

具だくさんのおやきといえばここ!

生そばも扱っているので、自家製出汁から作られる具からはじゅわ~っと味が染み出してきます。
やはりおすすめは野沢菜、茄子など…ザクザクの食感と満足感がすごいんですよね。

また、焼きと蒸しの両方が選べるので、この点も違う味を知れる嬉しい点ですね。
テラテラに光るガッツリ焼きおやきと、ふかふかもちもちのやさしい蒸しおやき。どちらも甲乙つけがたいですね!

 


信州おやきのつくり方

 

焼きおやきと蒸しおやきの違いがわかりやすいですね!
じっくり食べ比べた方も少ないのでは?

焼きおやきは手間がかかるから、蒸しおやきが主流となっていったんですね。

 

動画内では「様々な作り方がある」と書いてありましたが、信寿食さんはどうなんでしょうか。

 

原材料のところを見てみると、イーストの表記があります。

ただのおやきと違い、よりふかふか、もちもち感を出すために入れているんでしょうか。

f:id:oyaking:20181108124507p:plain

うーん、見ているだけで香ってきそうな内容ですね…

思った以上におかず感というか、私達が食べているようなおやき以上に主食足り得るのではないでしょうか。

特におやきにブラックペッパーはかなり新しいと思います。

 

なんとなく「あんこ」あたりがおやきのメジャーだと思っていませんでしたか?

今の旬は間違いなくお酒と合うおやき!

ビール、日本酒、ウィスキー…どれを合わせても美味しいと思います!

 

ぜひ一度信州のおやきを食べてみませんか?

f:id:oyaking:20181108125854p:plain